自分の心に聞くブログ

心と魂に従って自由に生きていく実験ブログ

リラックスタイムを創る

こんにちは、ゆうきです。

 

今日は9月2日ですね。

星のことは詳しくありませんが、何やら今年の後半は特にものすごく流れが速くなるそうですよ。

 

ちなみに、一昨日は新月でした。

浄化(デトックス)で感情が噴き出したり、モヤモヤが湧き出たりする人もいたと思います。

 

それはあなたのせいではなく、月の“引力”の影響を受けているからなので、落ち込まないでくださいね!

 

f:id:kokoronikiku:20190902132755j:plain

 写真(画像)の素材を無料で使えるフリー素材のぱくたそ

 

最近、

大きな変化が起こっても、何かがあっても「日常」というのは続いていくな~

と、実感しています。

 

その日常で、ちょっとやることが多すぎていつの間にかブレていることも多々あります。それに気付かずずっと精神的に余裕がない生活をしてると、どんどん視野が狭くなっていきますね。

 

視野が狭い=余裕がない=自分のための時間を疎かにしてる

 

ということで、自分が本当に心地よい・楽しい時間を持つことは自分を整えることに繋がるので、自分にとっても周りにとってもプラスになるんです。

 

 

自分がくつろげる時間を設ける

 

自分がリラックスできる時間や安心できる時間を持つと、モチベーションも上がるし

自然に心に余裕が出来てきます。

 

ホッと安心することがとても大切なので、リラックスするための方法は人によって全然違ってきます。

 

ちなみに私の場合、日頃から出来るリラックスタイムは

 

・寝る

・ブログを書く

・コーヒー飲む

・ダラダラする

・こじんまりとしたカフェに行く

・YouTubeを見る

・未来日記を書く

・音楽を聴く

・神社に行く

・絵を描く

 

などですかね。パッと思いつく感じ。

 

以前はゲームが大好きで、休みの日にはずーっとゲームをやっていましたが、

今は、やることが多くなったので手放しも含めてゲームは手放しました。

アプリもほとんどやってません。

(おかげでお金の余裕も出来ましたww)

 

ホッとくつろぐ、心が落ち着く時間を過ごすと、自分の軸に戻りやすくなります。

瞑想も良いのですが、どうしても黙って座っているのが苦手なら無理にやらなくていいです。

私の場合、ずっとフル回転で過ごしていると、ある時「黙っていたい!瞑想したい!」と感じる時がくるので、その時に瞑想してます(笑)

 

軸がぶれるのは普通

 

引き寄せの法則のことを書いた記事の中で、人は素粒子の集まりと書きました。

 

www.kokoronikiku.com

 

粒子は振動を放っていて、それが互いに影響しあうのですが…。

人同士の交流も、エネルギー(その振動=波動)の交流だと言われています。

人だけじゃなく、物でも同じです。

特にスマホやパソコンなど電波を放つ機材は特に強い影響を与えます。

 

なので、ずっと誰か関わっていたり、

ずっとネットばかり見ていると、

自分自身も影響を受け続けるので、ブレていくのはある意味当たり前とも言えます。

 

一人になる時間を持つことによって、そのブレを修正できるというわけです。

 

ネットに関しては、電磁波以外にも人の想念も混じっているようで、

長時間見ているとその影響はかなりのものになるそうですよ。

 

知人から聞いた話ですが、

「怖い話などの幽霊系の動画を3日見続けていたら、実際に自分のところにも霊現象が起きた」そうです。

 

エネルギー(波動)の影響は、思っている以上に繊細で影響を受けやすいということですね…。

 

 

自分の好きなことに集中したり、

一人の時間を作ってゆっくり過ごす、

逆に、体を動かして汗をかく

 

など自分のために時間を作ることで、ブレた自分の軸や、乱れた波動(エネルギー、感情)を整えることが出来ます。

 

すると自然に余裕が出来て、自分にも他人にも優しく出来るようになるし、

好きなことをしているので楽しい気持ちなるので自然に感謝が沸き上がってきます。

 

ちなみに、一人でいる時、あまりテレビは付けません。

帰宅直後とかは付けますけどね。

月曜日の「有吉ゼミ」の大食いや激辛を見るのは楽しみなので毎週見てますw

 

テレビをつけていなくても寂しくないし、静かで過ごしやすいですよ。

がっつり瞑想しなくても、雑音を消して静かな環境にいるだけでもかなり心が休まりますので、瞑想苦手が人はやってみて下さい^^

 

いかに早く立て直せるか?

 

軸がブレていくのは普通なので自分を責める必要は全くないですが、

ブレた状態は一秒でも早く修正したいもの。

 

そういう状況でも、

 

いかに自分自身を知っているか?

 

が重要になってきます。

 

心地よい、安心している時の心理状態

余裕があるときと無い時の違い

好き嫌い

性質

趣味

心から好きなもの

さらに、もっと深いところで感じていること

やってみた感覚・感想

 

など、自分を知っていればいるだけ、ブレている状態に気付くのも早くなり、

さらに立て直し方も熟知していれば、立ち直るのに時間もかかりません。

 

誰かに愚痴を聞いてもらう必要もなければ、

誰かに八つ当たりをする必要もありません。

 

嫌味を言う必要もなければ、

批判も必要ありません。

 

全て自己完結で立ち直ることが出来ます。

 

立ち直った後に、一連の出来事を誰かにシェアするのは

「分かち合い」にもなりますし、悩んでいる人のヒントにもなるのでシェアすることはとってもおススメです(*^^)v

 

人は緊張感や不安で強張っている時に立ち直るのは難しいと思います。

 

普段から自分に集中して、自分を知っていけばいくほど

ブレるのが怖くなくなりますよ。

 

 

日々忙しいと感じている人は、

出来るところから勇気を出して自分の時間を作ってみて下さいね♪

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^^)v