自分の心に聞くブログ

心と魂に従って自由に生きていく実験ブログ

目黒不動尊(龍泉寺)ゆるレポ

 

こんにちは、ゆうきしほです。

 

昨日は、ずっと行きたいと思っていた目黒の龍泉寺に行ってきました~!

(漢字が正しい字に変換されないので、龍泉寺で…)

 

東京には何度も行ってますが、目黒区は初めて行ったので迷うかと思いましたが…

スマホのナビの助けを借りて無事辿り着きましたw

(むしろ東京駅のほうが迷うというね…) 

 

行き方は何通りかあるようですが、私は目黒駅から徒歩で行きました。

だいたい15分~20分です。最短距離で15分くらい。スマホナビ万歳w

 

f:id:kokoronikiku:20191008202730j:plain

正門。仁王門と言われています。

朝早かったためか(午前8時半)、人も少なくてゆっくり参拝出来ました。

 

f:id:kokoronikiku:20191008202741j:plain

仁王門の横にある像。

 

f:id:kokoronikiku:20191008202816j:plain

仁王門の裏から♪

狛犬がめんこい(可愛い)^^

 

正式名称は泰叡山護國院 瀧泉寺

不動明王を本尊とする寺院で、宗派は天台宗。

本尊にある不動明王は12年に一度、酉年に御開帳するそうです。

(お不動様の守護する年が酉年)

※詳細はこちらをご参照ください

泰叡山護國院 瀧泉寺(通称:目黒不動尊) | 天台宗東京教区

 

毎月8、18、28日が縁日で、護摩祈祷が行われています。

季節によってお祭りがあったりと、とても人気のある寺院です。

 

水かけ不動明王。

f:id:kokoronikiku:20191008203047j:plain

ピッカピカw

ちょうど私の前に他の参拝者が水かけをしていて、お手本を見せてくれたので、

私も見様見真似でバシャーっと掛けました。が…

 

二回掛けて二回とも顔にヒットしませんでした…(致命的な命中率q)

勢いが強すぎると背後の炎を掠って遠くに飛ばしてしまいます…。

これは次回、リベンジするで。

 

f:id:kokoronikiku:20191008203034j:plain

f:id:kokoronikiku:20191008203112j:plain

沢山の龍や菩薩様の像がありますね~。

 

 

f:id:kokoronikiku:20191008203138j:plain

出た男坂!

御朱印の関係で二度も登ったというあの男坂←

 

御本尊!

f:id:kokoronikiku:20191008203218j:plain

時間前なので誰もいませんね。

私の前に、一人参拝した方がいて、やはりお手本となってくれました!

ありがとう!

参拝してゆっくり見ているとちょうど9時になったので、お守りを買いました。

絵馬にお願い事を書いて愛染明王の周りを一周する儀式もやりました~( *´艸`)

 

 

f:id:kokoronikiku:20191008203237j:plain

マジでイケメンなお不動様…。見てるだけでドキドキします。

 

御朱印をもらう時、ちょっとしたハプニング??とがあって、

男坂を二回登ることにw

でも、お不動様、聖観音様、恵比寿様の御朱印を無事ゲット出来ました(*´ω`)

 

※御朱印は朝9時から受け付けてもらえるのですが、時間が過ぎても受付所に誰もいないことがあるそうです。

そういう時は、向かって右側にある寺務所の中に入って声を掛けると御朱印を頂けます。

 

また今回の参拝中、ちょっと「えっ」と感じる、

ショックというか衝撃を感じることがありました。

でも実はそれがメッセージで、言葉通りではなかったということが後程分かり、

感動しました!!

そのメッセージは、今までずっと私の中で葛藤していたことでもあったので、

メッセージを通訳してもらった時は泣きました( ;∀;)w

通訳してくれた龍香さんに「今までも、同じようなサインがたくさんあったはず」と言われ、全てが繋がりましたwすごい。

 

それはまた後程違う記事で書きますが、

結果的には「目黒不動尊に大歓迎を受けてた」ということでした(笑)

道理で、夜行バスが30分も早く東京駅に着くというあり得ないことが起こったわけだーw

(今まで何度か夜行バスで東京来てましたが、予定の時間より30分も早く着いたのは初めてでしたw平日で道路がすいてても早すぎw)

「早く来い~」と呼ばれてたから早まったのか!と、繋がって嬉しくてまた泣きました(笑)

 

そしてなんと!ここの不動尊様には虚空蔵菩薩様もいるじゃあないですか!

私の生まれ年を守護してくださっているのが虚空蔵菩薩様なので、嬉しすぎます~

f:id:kokoronikiku:20191008203123j:plain

左手に持っているのは魔法のワンドかな?

神官に見えてきますね(錯乱)

 

f:id:kokoronikiku:20191008203251j:plain

無事かえる。何故か画像が横にww

f:id:kokoronikiku:20191008203316j:plain

 無事かえるのそばにある湧き水。

 

 

滞在時間は一時間ほどでしたが、空気も澄んでいて本当に良いところでした。

成田新勝寺に行く前後から気になっていたので、

急遽行けることになった時はとても嬉しかったです!

 

今回は全部見れなかったので(豊川稲荷さんなど)、次回また行きます。

 

参拝は、人が少ない朝が一番、空気も澄んでいるし落ち着くので良いですよ^^

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪