自分の心に聞くブログ

心と魂に従って自由に生きていく実験ブログ

櫛引八幡宮ゆるレポ

 

こんにちは、ゆうきしほです。

13日、午後には台風が過ぎ、晴れたので八幡様へお参りに行きました。

 

https://www.instagram.com/p/B3lKfs3nG4J/

櫛引八幡宮

 

地元八戸市にある神社です。

詳しい紹介はこちらのサイトに書かれています。

www.kushihikihachimangu.com

 

御本社は八幡大神、脇宮御祭神に天照大神、その他にも沢山の神様をお祀りしています。

 

拝殿と本殿の右には参拝ルートがあって、本殿をぐるっと一周する形で進めます。

そのルートの一番最後にある、悶破稲荷様のところには、きつねの置物に願い事を書いて納めるところがあります。(800円)

 

悶破稲荷とは、モヤモヤした悩みや迷いをパッと払って下さる神さまなのだそうです。

(商売繁盛、金運も。何となくお不動様に雰囲気が似ていると私は感じました)

 

私も、稲荷さんの置物を買って、お願い事を書いて納めましたが、

とても可愛かったので、もう一つ持ち帰り用のを買って連れて帰りましたw

 

あとは、願いを込めて撫でると叶うと言われている大国様や、

「願ったことが叶うなら、軽く持ち上げられる、叶わないなら持ち上げることが出来ない」という軽重石もありますよ。

私は持ち上げることが出来たので、叶うようですw

 

ひっそりとあって、気付かずに通り過ぎてしまいそうなところにも、

三杉を祀っている小さな祠があり、眼病に良いとされていたり。

 

台風の後での参拝でしたが、来訪者が結構いて賑わってましたね~

(混んではいないけど)

 

でも、私がお参りする時はなぜか人払いして、静かにゆっくり手を合わせることが出来ました。感謝。

 

ちなみに、初詣はほんと混みます^^;

10年以上前に家族で初詣に行きましたが、駐車場待ちでかなりの渋滞並でした。

道路が細いので戻るにも戻れず、その時は何とか車を停めて参拝出来ましたが、

それ以来お正月に行くのはやめました^^;

 

 

 

そしてここの鯉にも餌をあげ、無限の食欲を目にして(笑)、

御朱印もゲット。

 

地元の神社なのですが、あまり来る機会がなかったので、

ゆっくり見ることが出来て良かったです。

(私は本八駅前にある法霊様のほうへ行くことが多かったので、こちらにはあまり来たことがなかったんです)

 

14日の講座前に参拝出来て良かった(*^^)v

また、機会を見て行ってみようと思います。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。