自分の心に聞くブログ

心と魂に従って自由に生きていく実験ブログ

守れない約束は信頼を損なう

 

こんばんは、ゆうきしほです。

 

今朝、龍神カードリーディングで「瑞龍」さんが出たのですが!


f:id:kokoronikiku:20191023192607j:image

瑞兆…予想外の奇跡が起こること。

 

本当に予想外のことが起こった(笑)

ほんっとネガティブなこと。

 

ですが、私の本当の気持ちを知ることができましたし、手放すべきものも分かりました。

 

これは、ブログを読んで下さっている方にも必要なことだと、

書いたほうが良いということで、書き残します。

 

軽はずみな約束はしない

以前書いた記事「行動を伴わない言葉は無に等しい」にも繋がることですが…

 

守れないのに約束をし、それを破るのは、一番信頼を損ねます。

 

私は、あるイベントに出店した際、

「次回のイベントにも出ることになってるから」という話を受けました。

お誘いを受けたと思い、その詳細の連絡が来るのを待っていました。

 

ですが、待てども連絡は来ず。

先日、そのイベントに出店する他の出店者さんの告知ブログで、日時と出店者を知りました。

(もちろん、そこに私の名前はありません)

 

ここで、私はとても悲しくなり、同時に怒りがこみ上げました。

 

つま弾きにされた

仲間外れにされた

裏切られた

 

などなどいろんな感情が出てきて、落ち着くのに時間が掛かりましたが…。

 

私が一番怒ったのは、「あなたも参加することになっていますよ」と言ったにも関わらず、日時や詳細に関して、一切何の連絡もなかったことです。

私のほうからこのことを伝えたら、その時初めて、私が不参加になった理由と連絡をしなかった理由を伝えられました。

(疎外感感じるのもわかるでしょ?笑)

 

出店者を選んだ理由もさることながら、

連絡の一つも無いのはどうなのでしょうか?理由としては「多忙」だったとのことですが、ラインで一言伝える時間もないほど、忙しかったのでしょうか?

(グループラインには、返事を返しているのにね)

 

私とて、平日はセッション・講座の日以外は仕事をしていますし、土日は魔法学校以外はアルバイトをしています。

 

イベントの日時が分かったら、その日は空けておくつもりでした。

 

はっきり言いますが、「忙しい」は言い訳です。理由になりません。

(忙しい中で、出店者とはやりとりをする時間はあるわけですから)

 

厳しいことを言いますが、

軽はずみな約束をしてそれをそのまま放置しているなんて、主催する立場としてどうなのでしょうか。

 

守れない約束はしない、

軽はずみな事は言わない

前もって相手に伝える

 

これは、当たり前ですが人間関係では特に大切だと思います。

誠意とも言えます。

 

 

ついでに言っておきますが、

 

そのうち行きましょう

いつかやりましょう

今度行きましょう

 

という曖昧なやり取りも、私は大嫌いです。

そういうのは未来日記にでも書いて下さい。

 

私は、その場しのぎの繋ぎで繋がるほど甘くはありません。

 

守れない約束や勧誘は、信頼を損なうだけなので、しないことです。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。